日々、野球 ~星を添えて~

ベイスターズの試合日報を中心に、+αの情報をお伝えします。

オープン戦DeNA 2 - 5 中日 3月6日 in小牧 【かんたん日報】

☆先発

De    飯塚

中日 柳

 

☆リレー

飯塚(戸柱)5回 - 笠井1回 - 古村1回(戸柱→伊藤光) - 国吉1回

 

☆ハイライト

試合が動いたのは2回、アピールがほしい戸柱選手からツーランホーマーが飛び出し二点を先制する。片や、先発の飯塚選手は火災報知器が鳴るというハプニングに見舞われるも、集中力を切らさず5回を2失点でまとめた。7回、笠井選手からリレーを引き継いだ古村選手だったが、まさかの被弾。勝ち越しを許すと続く国吉選手も被弾。最終的にはDeNA2-5中日のスコアで敗北となった。

 

☆ポジ

野手

神里選手 3安打

戸柱選手 1安打 1本塁打 2打点

投手

飯塚選手 5回 2失点

笠井選手 1回無失点

 

☆まとめ

序盤の本塁打での得点のみという試合展開。正直、昨年と同様タイムリー不足の懸念がそのまま出てしまった試合でした。とはいえ、神里選手の後続は倉本選手、宮崎選手、ロペス選手。特に、ロペス選手はオープン戦は毎年打ちませんから、それほど心配するようなものではないでしょう。

一方投手陣は、飯塚選手がハプニングに見舞われながらも試合を作りました。しかし、リリーフとして活躍が期待される古村選手が被弾。さらには国吉選手も被弾と、勝ちパとはいかずとも主力選手の負担を減らすことができるような活躍を望まれる選手が苦戦しているのはあまりよいこととは言えないでしょう。

リリーフの強さがこのチームの粘り強さを生み出している側面があると思います。とはいえ戦力に偏りがある状態は非常にもろさを持ち合わせます。主力の選手以外のアピールが求められます。